【番外編】 表と裏に秘密アリ!?オリジナルご朱印帳〜美奈宜神社【福岡県朝倉市】

こんにちは!

今回はいつものご朱印レポートではなく、とても個性的な神社のオリジナルご朱印帳をご紹介します!

今回ご紹介するのは、福岡県朝倉市の「美奈宜(みなぎ)神社」さんのオリジナルご朱印帳です。

こちらのオリジナルご朱印帳は、当サイト「ご朱印さんぽ道」を運営する篠原製本(株)が、神社さんとコラボしてつくらせていただきました。

上質な手触りのご朱印帳は、ピンクやグリーン、ホワイトの色合いが華やか。

そして表紙で目を引くのが、この茶色の獅子!

これは、神社の御神幸(おくんち)に奉仕する「蜷城(ひなしろ)の獅子舞」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雄雌2対の獅子による“祓いの舞”で、無病息災や五穀豊穣を祈願するのだとか。

福岡県の無形文化財にもなっているんですよ。

リアルな画像で実物を見ると、すごい迫力ですよね!

筑後川流域に多く茂るシュロという植物で編まれたものが獅子の胴体と足絆に使用されていますが、この獅子の毛にあたる部分がよりリアルな力強さを表現している気がします。

ちなみにこの蜷城の獅子舞が行われる御神幸は、毎年10月21日に開催されるらしいので、今年の開催も是非チェックしてみてくださいね!

さらに美奈宜神社さんのご朱印帳で面白いのが、

表側は「美奈宜神社」。

裏側は「白峯神社」。

と2つの神社の名前があるところです。

白峯神社とは、美奈宜神社の境内にある神社のお名前。

なんと、日本三大怨霊にも数えられる崇徳天皇をお祀りしてあります。

実は白峯神社は、「悪縁切り」のご神徳で厚く信仰されている神社なのです。

美奈宜神社では「良縁結び」で名高い大国主命をお祀りしてあるので、同じ境内で縁結びと縁切りの両方が叶ってしまうという、全国的にも珍しいスポットなんですね。

それがそのまま1冊のご朱印帳に表現されているのがポイントです。

良縁を結ぶには、まずは悪縁を切ってから。

というわけで、このご朱印帳を持って神社を巡れば、いろんな意味で“ご縁ヂカラ”が高まりそうですね!

オリジナルご朱印帳は、社務所で取り扱いされていて、グリーンベースとピンクベースの2種類のカラーから選べます。

初穂料は2,800円です。

この秋は、御神幸も行われる美奈宜神社さんへ(そして境内社の白峯神社さんも)、是非お参りされてみてくださいね。

《美奈宜神社》

福岡県朝倉市林田210

https://www.ninagijinjya.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA