春日神社〜華やかな朱色と緑の古社【大分県・大分市】

おはようございます!

今回も、大分県大分市のご朱印をレポートします!

今回訪れたのは、約8000坪の広い境内を持つ春日神社さん。

朱色の神門と大きな木々がお出迎えしてくれました。

神門の天井の模様がまた美しいですね!

シックな色彩ながらも繊細なデザインで、ついつい見とれてしまいます。

ご社殿も朱色を基調としたビビットな色彩で、とても立派です。

春日神社さんの歴史は古く、創建は平安時代にさかのぼります。

860年に国司・藤原朝臣世数が、奈良県の春日大社の神様をお迎えしたといわれる、県内有数の古社です。

ご祭神は

◆武甕槌命(たけみかづちのみこと)

◆経津主命(ふつぬしのみこと)

◆天津児屋根命(あまつこやねのみこと)

◆姫大神(ひめおおかみ)

の4柱で、勝運や産業発展のご利益をいただける神様が多いですね。

そして境内にも、様々な神様がいらっしゃいます。

こちらは池のある風景が印象的な「稲荷神社」。

天満社や金比羅社。

そして祖先神と刻まれている後藤増焼太夫(増焼大明神)をお祀りした「後藤神社」もあります。

さらに神社の境内には、びっくりするほど大きな木が沢山あります。

手水舎と比べてみるとその巨大さが分かるクスノキ、すごい迫力!!

2本の幹が並ぶご神木もありましたよ。

そして境内を見回った後は、社務所にてご朱印をいただきました。

一歩足を踏み入れると、華やかな気持ちになれる春日神社さん。

巨木に癒されて、心身ともにすっきりしましょう!

<春日神社>

大分県大分市勢町4-6-87

https://www.kasuganomori.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA