【福岡県・久留米市】久留米宗社 日吉神社のご朱印~“風門”に位置する聖地

おはようございます!

九州・沖縄・山口の神社やお寺を巡り、ご朱印をレポートする「ご朱印さんぽ道」。

今回は、福岡県久留米市にある「久留米宗社 日吉神社」さんのご紹介と、ご朱印をレポートします。

(2016年の記事を修正加筆しています)。

福岡県の南部に位置する久留米市。

前回ご紹介した「水天宮」さんをはじめ、由緒ある神社仏閣が多く点在している地域です。

今回訪れた日吉神社さんは、久留米市街地の賑やかな場所にある神社。

西鉄久留米駅からは徒歩約10分。

JR久留米駅からもバスが走っていて、約10分でアクセスできるなど、アクセス良好なパワースポットです。

“成長・整う”を司る「風門」に位置する神社

この日吉神社さんの創建は、1177年から1181年代。

久留米の士豪・松田庄衛門が館の守護神をお祀りしたことが神社の由来と伝わっています。

ご祭神は、古くから都の鬼門守護、厄除け守護神として崇められている「大山咋命(おおやまくいのみこと)」。

都の鬼門守護の神様とあって、この日吉神社も久留米城下の守り神として厚い信仰を集めてきました。

多くの神社が南や東を向いて建てられているのに対し、日吉神社は久留米の街並みを望み、市中を守るために西を向いているのだとか。

なおかつ、城下町の中でも東南の方角は「風門」といって、「成長・整う」ことを司る最上の吉方位。

日吉神社さんは、まさにこの風門の方位に位置する神社なのです!

なんとも縁起がいいですね~~

一歩足を踏み入れると、そこは癒しの空間

ご社殿へと続く美しい参道

主要駅からも近く、繁華街に位置する日吉神社さん。

賑やかな街中にありながらも、木々の緑が清々しく、清らかな美しさを感じさせます。

一歩、境内に入ると心がスーッと落ち着くんですよ~~

特にご社殿に向かって歩いていく参道では、夏には新緑が、秋には紅葉が見られて心が和みます。

一度のお参りで、いろんな願いが叶うかも?

日吉神社さんの主祭神は、「大山咋命(おおやまくいのみこと)」です。

この神さまは、滋賀県大津市坂本に鎮座する日吉大社の御神。

山、水、木が清浄であることを司り、酒の神さま、都の鬼門守護、厄除けの守護神として古くから信仰を集めてきました。

また他にも

◆菅原道真公(学問の神)

◆豊宇気比賣神 (とようけひめのかみ/食物・穀物の神)

◆瓊瓊杵尊(ににぎのみこと/農業の神)

◆天児屋根命(あめのこやねのみこと/祝詞の神)

※「児」の正しい漢字は日吉神社さんのHPを参照

◆太玉命(ふとだまのみこと/占いや祭具の神)

といった多くの神さまがお祀りされています。 一度お参りしたら、いろんな願いを叶えてくださるかもしれませんね。

趣のある拝殿・本殿

トリプルラッキーを叶える「真猿(まさる)さん

神職さんのような装束の「真猿(まさる)」像

そして日吉神社さんでは、「これは見逃せない!」という場所があります。

ご社殿の中、右側にいらっしゃるお猿さんの像です。

その名は「真猿(まさる)」。

日吉神社の神様のお使いで

◆勝る

◆優る

◆魔が去る

というトリプルラッキーな縁起を持ったお猿さんなんです!!

厄難を持ち運び去り、良きご縁に導いてくださるという真猿さんは、体を撫でてお参りすれば、心身も清められるとのこと。

申年でなくても、いつでもお参りしたい神社内のパワースポットです。

女性の幸せを全部、叶えてくださる女性の味方

拝殿・本殿に参拝し、真猿さんを撫でさせていただいたら、神社の境内をぶらりと巡ってみましょう。

まずは境内で存在感がある、「産霊宮(うみのみや)」へ。

◆日吉大神

◆宇美大神

◆淡島大神

という女性守護の神さまがずらりと鎮座されています。

お参りをすれば

◆女性の病気平癒

◆良縁結び

◆子授け

◆安産

のご利益をいただけるということで、多くの女性たちから信仰を集めているそうですよ。

本殿の左横にあるの「産霊宮(うみのみや)」

女性も男性も、いつまでも若々しくありたい!

小さいけど気になる「月読宮(つきよみぐう)」

そして次に気になるのが、「月読宮(つきよみぐう)」です。

こちらのテーマはずばり、「常若」。

現代でいうアンチエイジングです。

私は個人的にかなり食いつきました(笑)。

ご祭神の「月読命(つきよみのみこと)」は、天照大神、須佐之男命と共にお生まれになった神さま。

月が満ち欠けを繰り返すように、常に変化しながら生まれ変わるところから、「常若」を意味するようになったようです。

天照大神と須佐之男命の存在感があり過ぎて、あまり目立たない印象がある月読命ですが、私は個人的にとっても気になっている神さまです。 眼病平癒のご利益もいただけるそうですよ。

筑後地方でも特に霊験あらたかな“お稲荷さん”

さらに産霊宮のお隣にあるのが、「大乗院稲荷神社」です。

こちらは久留米藩主によって勧請されたと伝わる神社で、稲荷社とともに、秋葉社、春日社、日吉社が合祀されています。

筑後地方では特に霊験あらたかと伝わる「筑後稲荷十社」に数えられるというからすごいですね!

農業豊作、商売発展、開運全般のご利益がいただけるとのことですが、「芸能上達」のご神徳もあるとのこと。

音楽やアートなどの関係者にもおすすめですね。

久留米藩主が勧請した「大乗院稲荷神社」

夫婦円満や良縁などを願うなら「夫婦銀杏」

境内でひときわ大きな「夫婦銀杏」

そして境内パワースポット巡りの極め付けは・・・

「夫婦銀杏」です。

400年以上もオス、メスの木が並んで立ち、沢山の実を結ぶことから

◆夫婦円満

◆良縁

◆子授け

◆安産

のご利益がある「ご神木」として親しまれています。

写真では緑色の葉ですが、秋の時期は黄色く色づいているはずです。

魅力的なご朱印やお守りをいただこう

そうして参拝の後は、お待ちかねのご朱印を。

「日吉神社」のご朱印は、なんとも力強い筆跡のご朱印ですね。

(※注 書く方によって書体は異なるそうです)

文字からしっかりと風門パワーをいただきました!

力強い「日吉神社」のご朱印
優美な雰囲気の「産霊宮」のご朱印

さらに産霊宮のご朱印もあるんですよ~~

美しい女性の印がいいですね。 これは是非いただきたいものです。

日吉神社では、時期に合わせた特別ご朱印が登場します。

なかでも毎年、中秋の名月に登場する月読宮の「常若御守」はおすすめですよ。

(中秋の名月以降も御守りを受けることはできますが、数に限りがあるそう)

いかがでしたか?

女性に優しく、ほっこり癒される日吉神社さん。

ささくれ立った毎日を送っている方は、是非お参りされてみてくださいね!

中秋の名月には「月読宮」のお守りも

《日吉神社と周辺情報》

久留米宗社 日吉神社

◆住所/福岡県久留米市日吉町106

◆参拝時間/境内自由 社務所は9:00~17:00

◆アクセス/GoogleMAP

〒830-0017 福岡県久留米市日吉町...
〒830-0017 福岡県久留米市日吉町106 〒830-0017 福岡県久留米市日吉町106

◆参考サイト/

http://kurumesousya.main.jp/hiyoshi/

◆近隣のグルメスポット

「グルメハンバーガー専門店MALIBU(マリブ)」

久留米市のグルメハンバーガー専門店 MALIBU(マリブ) | テレビ西日本『ももち浜ストア』食レポ担当の内堀富美の店 (hamburgermalibu.com)

◆近隣の観光スポット

「石橋文化センター」

石橋文化センター (ishibashi-bunka.jp)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA