夫婦神と水の神がおわすお宮~角神社【福岡県・北九州市】

おはようございます!

今回は、福岡県北九州市の小倉北区にある「角(すみ)神社」さんをご紹介します。

北九州市モノレールの香春口三萩野駅から徒歩圏内。

商店や住宅が立ち並ぶ通りを歩いていくと、緑の看板が
目印です。

地域に溶け込んだ親しみやすい雰囲気の外観。

Uの字を描くような松の木が印象的です。

境内はそう広くはありませんが、ご社殿につづく緑の参道が爽やかですね。

私がお参りした時は、青々とした紅葉がキレイでした。

これから秋が深まったら赤く色づくのでしょうね。

ご社殿の前には狛犬さんがいらっしゃいます。

全てが丸くて、可愛いですね~~

角神社さんの創建は、今からおよそ1200年前。

伊邪那岐神(いざなぎのかみ)、伊邪那美神(いざなみのかみ)の夫婦神を主祭神としてお祀りしています。

家内安全や安産のご神徳のほか、文化啓発、商売繁盛など幅広くご利益を授けてくださり、この地域の氏神さまとして厚く信仰されてきたそうです。

また興味深かったのが、合祀されている神さまたち。

◎高淤加美命(たかおかみのみこと)

◎闇淤加美命(くらおかみのみこと)

◎闇御津波命(くらみずはのみこと)

この3柱は、主祭神にゆかりある神さまであり、「水の神さま」であります。

私は個人的に水の神さまが気になるので、この街中で出会えたのが嬉しかったです。

もう1柱、馬幸神(ばこうしん)という神さまもお祀りされていました。

この神さまはちょっと謎ですね。

そうしてご社殿前でお参りをした後は、境内を見回ってみます。

境内には、道ひらきの神といわれる猿田彦大神の石碑や、恵比寿さま、お稲荷さんでよく見られるお狐さんなどがおられましたよ。

お参りが済んだ後は、社務所にてご朱印をいただきます。

ちょうど神職さんがおられたので書いていただくことができました。

そしてご朱印を待っている間、「ん?」と目に留まるものが。

なんとおみくじBOXの上に、猫さんが鎮座していました!

奇跡的なシーンが撮影できて嬉しいです。

北九州市の小倉北区で神社巡りをする際には、是非ぜひ角神社さんにも参拝してみてくださいね。

《角神社》

福岡県北九州市小倉北区片野1-4-30

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次