寝転がって参拝!?不思議な水の聖地〜水神宮【長崎県・波佐見町】

おはようございます!

今回は、“波佐見焼”で有名な長崎県東彼杵郡波佐見町にある「水神宮」さんをご紹介します。

静かな住宅地の中にある水神宮さん。

「水神宮」と掲げられた石の鳥居が目印です。

鳥居をくぐってまっすぐ進むとご社殿があります。

こちらの神社では、拝殿に上がってお参りすることができます。

神さまを身近に感じますね~~

水神宮の創建は、1846年。

いにしえから代々、水宮行事を司ってきた橘氏の流れを汲み、干ばつの多いこの地域では渋江氏が雨乞い祈祷を行ってきました。

1802年の大干ばつのときも雨乞い祈祷が行われ、雨を降らせた功で藩公の信頼を獲得。

そして1846年に、現在の拝殿の奥にある石の祠が建立されたそうです。

そんな水に縁の深い水神宮さんのご祭神は、「罔象女尊(みずはのめのみこと)」。

灌漑用水の神、井戸の神として信仰されていて、祈雨・止雨や子宝・安産のご神徳があると信じられてきました。

私は個人的にこの水の女神さまが好きなので、ここでお参りできて嬉しいです♪

さらには、大地を守護する「国狭槌尊(くにのさつちのみこと)」

水の神として開運・金運のご利益もあるといわれる「九頭龍権現」

子授け・安産・病気平癒で厚く信仰される「淡島大明神」

もお祀りされています。

そして、ここからが大発見!!!

拝殿の中で、思わず目を奪われるものがありました。

とっても鮮やかな色合いの天井画です!!!

天井画の中央には、男性の神さまと女性の神さまが描かれています。

この天井画は、長崎出身の画家・中田恭子氏を中心に、地域と世界の平和を祈念して16名の画家によって奉納されたのだとか。

どこに何が描かれているのかの説明もありましたよ。

しかも面白いのが、この天井画は拝殿内に寝転がって眺めることができるのです!!!

拝殿内に寝転がるための畳が用意されているので、怒られることなく(笑)存分に眺めてお参りすることができます。

なんというホスピタリティなのでしょう!!!

この天井画を眺めるだけでも心がいっぱいになりそう~~~

でも、ここで帰ってはダメですよ。

ご社殿の奥に回って、神社の起源となった石の祠にお参りすることができるのです。

祠の前は池のようになっていて、水音がします。

こちらに水神さまがお祀りされているんですね。

そして、この祠の周りや、天井画があったご社殿の中でもよく見かけるのが「河童」です。

この水神宮を守ってこられた渋江家と河童には深い関わりがあり、神社内でも多く河童がお祀りされています。

※写真は撮りそびれましたが、池のところには「河童の爪かけ石」というものもあるそうです。

地域によくある親しみやすい雰囲気の神社かと思いきや、実はとっても興味深い歴史があり、個性的な神さまをお祀りしてある“水の聖地”だったんですね。

そんな水神宮さんでは、ご朱印をいただくこともできました。

私がお参りした際は書き置きのものでしたが、シンプルで女性らしさを感じるご朱印ですね。

神社では、河童をモチーフにしたお守りなどもあり、とっても楽しい時間を過ごせます。

おすすめの神社さんです。

《水神宮》

長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷648-2

お知らせ – 波佐見水神宮 (jimdofree.com)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA