長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~

おはようございます!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

今回は、

○秋穂八十八ヵ所霊場の15・43・44・45番札所

○中国四十九薬師霊場の第29番札所

○中国地蔵尊霊場の第17番札所

でもある「長徳寺」へ参拝しました。

1

周囲を田んぼに囲まれた長徳寺さん、山門が立派ですね。

2

本堂は落ち着いて堂々とした風情。

曹洞宗のお寺さんで、ご本尊は薬師如来様になります。

3

今回は「大師まつり」の期間中だったので、ご住職さんがおられました。

本堂の中に入ってお参りをさせていただくことに。

4

5

装飾が美しい本堂。

極楽にいるような気持ちになります~~

本堂の中には歴史の古そうな仏像が並んでいました。

7

こちらは三十三観音像のようです。

そして今回、ご住職さんから教えていただいたのが「韋駄天」様。

7-2

ちょうどNHKの大河ドラマが「いだてん」ですが、俊足で知られる仏様です。

足の速さを活かし、お釈迦様のために食糧を駆けめぐって集めた仏様なので、

食に不自由しないという功徳があるのだとか。

こちらのお寺でも、厨房の入口にお祀りされていましたよ~~

さらに境内にあるお堂へもお参りします。

8

こちらでは、千手観音様と不動明王様をお祀りしてありました。

全てのお参りが済んだ後は、お待ちかねのご朱印をいただきます。

9

迫力のあるご朱印ですね!

長徳寺さんは、境内も建物の中もキレイに整えられていて、心地が良いお寺でした。

是非お参りされてみてください♪

<長徳寺>

山口県山口市秋穂東7052

曹洞禅ナビ
曹洞禅ナビ 曹洞宗公式、寺院のポータルサイトです。曹洞宗の全お寺が条件別に検索できます。また、各寺院の活動やイベント情報、最新ニュースなどを紹介します。誰でも参加できる「て...

◆秋穂八十八ヵ所霊場について

霊場巡りは年中できますが、普段はご住職が不在のお寺や無人のお堂が多くあります。

ご朱印をいただきたい場合は、毎年春に行われる「お大師まいり」の2日間に巡るのがおすすめです。

霊場のことやお大師まいりについては、下記のサイトを参考にされてみてくださいね。

あわせて読みたい
山口市観光情報サイト 「西の京 やまぐち」 あいお・秋穂八十八ケ所霊場|秋穂八十八ケ所霊場・お遍路| おいでませ山口へ。(一財)山口観光コンベンション協会が運営する、山口県山口市の観光総合サイト<西の京 やまぐち>です。四季折々の自然と大内文化、地産地消のグルメ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA