【長崎県・長崎市】興福寺のご朱印~長崎の中の中国!?隠元禅師ゆかりの唐寺~

おはようございます!

九州・沖縄・山口の神社やお寺を巡り、ご朱印をレポートする「ご朱印さんぽ道」。

今回は、長崎県長崎市にある「興福寺」さんのご紹介と、ご朱印をレポートします。

(2017年の記事を修正加筆しています)。

長崎といえば「大浦天主堂」をはじめとした教会のイメージが強いという方も多いと思いますが、実は立派なお寺さんも沢山あります。

長崎市内の中でも観光地にあたるエリアで、中島川に架かる古い石橋を渡ると、個性豊かなお寺さんがズラリと並ぶ寺町の通りに入ります。

風情があって、長崎の中でも大好きな場所です。

そんな多くのお寺が立ち並ぶ寺町のなかでも、特に目を引くお寺さんが「興福寺」さん。

興福寺は、中国・明の商人が長崎に渡来し始めた頃の1620年に、中国僧の真円が航海安全を祈願して、この地に小庵をつくったことが起源とされています。

江戸時代の長崎は、中国をはじめとした国々との海外貿易で栄えた国際都市。

そこで興福寺のような唐寺が次々と建てられたそうです。

そんな興福寺さんへのアクセスはとっても便利。

JR長崎駅をはじめ、各観光地を通る路面電車を利用するのがおすすめです。

路面電車3号系統の「蛍茶屋行き」に乗り、「市民会館」の電停で下車。そこから徒歩5分ほどで興福寺に到着します。

出迎える山門からして、まるで長崎の中の“中国”

県指定有形文化財の山門

興福寺さんといえば、やはりこれ!

ド~ンとそびえる朱色の山門は、中国文化の色濃い独特な雰囲気を放っています。

山門の色から「あか寺」として市民の方から親しまれているそうです。

この山門は、長崎県指定の有形文化財となっている、大変価値の高い建造物。

長崎で第一の大きさを誇るのだとか。

1654年、日本黄檗宗の開祖・隠元禅師が長崎に滞在中に、諸国より寄せられた多大な寄進で建てられたものの、9年後の大火で全焼。

現在の山門は、1690年に日本人工匠の手で再建されていたもので、和風様式を基調としています。

さらにその後、太平洋戦争中の原爆投下により大破しましたが、再び復興されました。

山門には、隠元禅師の鮮やかな肖像画が掲げられています。

お寺の入口に人物画って、なかなかないですよね~~

そして写真では見にくいですが、山門上部の扁額は隠元禅師の書だと伝わっています。

ちなみに隠元禅師は、かの「いんげん豆」を中国から持ち込んだ方としても有名です。

山門をくぐると受付で拝観料(300円)を支払います。

その窓口に大きな花火が!?と思ったら、「長崎特撰竹線香」と書かれています。

なんとこちら、中国式のお線香だそうです!

この竹線香は興福寺さんのような唐寺への参拝や、お墓参りに用いられるもので、中国に影響を受けた長崎独自の文化なのだとか。

大きさといい、色合いといい、日本の線香とはかなり違っていて面白いですね~~

存在感のある大雄宝殿は、外も中もエキゾチック!

境内に入ると、山門に引き続き、これまた美しい大雄宝殿が現れます。

この建物は中国工匠による純粋な中国建築様式だそうです。

一般のお寺でいう本堂の位置づけですが、こちらは1632年に建立され、後に大火や暴風のために度々大破して、その度に復興されています。

しかも原爆投下の際には衝撃で建物全体が傾いたのだとか。

でもすごいのが、傾いた建物をそのまま引っ張り起こして復興したというエピソード。

その技術にも驚かされますね。

大雄宝殿の中は撮影禁止になっていますが、中に入ってお参りすることができます。

中はとにかく天井が高い。

足元は石の床なので、土足で入れます。

薄暗い空間で、ひんやりした空気。

日本のお寺とは違った感じで、とても神聖な雰囲気です。

お祀りされているのは、ご本尊の釈迦如来(大雄)。

脇立には準提(じゅんてい)観音菩薩と地蔵王菩薩がお祀りされています。

よく知っている仏さまながら、お寺によってはお名前がちょっと違っていたり、漢字が珍しかったりするものですね。

ライトアップされて浮かび上がるお姿がとても幻想的です。 内部にある古い瑠璃燈(市指定文化財)も存在感があります。

国重要文化財の大雄宝殿

大雄宝殿は、遠くから全体を眺めても美しいし、内部の空間も美しい。

とにかくいろんな場所がフォトジェニックなので、ついつい写真を沢山撮ってしまいます。

宝殿の柱や梁には、人物や鳥獣、花が彫刻されていたり、入口の木壁は組子になっていたり、その精巧さには驚かされるばかりです。

そしてこれも珍しい模様!

氷裂式組子の丸窓が美しいですね~~

これは文字通り、氷を砕いたような文様が特徴で、釘を使わずに木を組み付ける技法でつくられています。

そして大雄宝殿の横には、船の神様や運喜の神さま、そして中国の女神である媽祖(まそ)さまや、関帝さまがお祀りされた「媽祖堂」(県指定有形文化財)もあります。

堂内には、中国の神さまがお祀りされているほか、神さまを守る赤鬼と青鬼(千里眼と順風耳)の像もありました。

これはインパクト大でしたよ~~

(こちらも中は撮影禁止なので、是非リアルでご確認くださいませ)

方丈の間では、お抹茶と季節と和菓子を楽しめる

方丈の間の入口にある鱖魚(けつぎょ)

境内のお堂に参拝が済んだら、木魚の原型となった「鱖魚(けつぎょ)」が出迎える方丈の間でお茶にしましょう。

興福寺さんの方丈の間では、お抹茶と季節の和菓子をいただけるんですよ~~

中に入ると、エキゾチックな雰囲気のある和の空間が。

ここからは、黄檗池と呼ばれる池と庭園を眺めることができます。

ここでお茶ができるなんて、本当に幸せですよね~~

ちなみに室内は畳なので、靴下は必須ですよ。

お抹茶と季節の和菓子

実は、日本黄檗宗の開祖であり、この興福寺にも滞在した隠元禅師は、煎茶道の開祖でもあるそう。

だからお寺でお茶をいただくというのも納得できますね。

お抹茶には季節の和菓子がついていて、それがとっても美しいんです。

派手な美しさというわけではなく、ちゃんと季節の意味がある、風情があるという意味での美しさ。

私が伺ったときは、年末仕様の温かいお菓子でした。

(以前、秋に伺った時は松茸の形をしたお菓子でしたよ)

このように季節に応じてお菓子は変わっていくそうです。

だから何度訪れても楽しめますね。

墨の力強い文字と細密な朱印が魅力

そしてお待ちかねのご朱印もいただきました。

ご朱印帳からはみ出すくらいのダイナミックな文字。

そして中国式の組子を思わせるような細密な朱印。

なんて印象的なご朱印なのでしょう!

他の方のご朱印もネットで見ましたが、タイミングによっては金印もあるようですね。

力強いタッチのご朱印

境内のソテツから恋愛成就のパワーをいただく

エキゾチックな雰囲気のソテツ

興福寺さんに参拝し、お茶も楽しみ、さぁ帰るぞというときに忘れてはならないのが、ソテツの木です。

境内にある樹齢400年のソテツの木は、実は縁結びのパワーツリーとして注目されているんですよ。

このソテツの木から落ちる実はハート型をしていて、「幸福の種」と呼ばれているそう。

実際に私も拾ってみたけど、本当にハート型です!!

このハート型の実を見つけることができれば、縁結びや良縁、子宝に恵まれるといわれているそう。

是非ぜひ、ソテツの木の下を見て、探してみてくださいね。

このように興福寺さんは、見どころが多くてお茶までできるので、ついつい長居したくなります。

そしてやはりどこを撮ってもフォトジェニックなのが魅力! 日本にいながら異文化を感じたい方は、お参りしてみてくださいね。

ハート型をしたソテツの実

《興福寺と周辺情報》

興福寺

◆住所/長崎県長崎市寺町4-32

◆参拝時間/7:00~17:00

◆アクセス/GoogleMAP

興福寺 · 〒850-0872 長崎県長崎市...

◆参考サイト/

http://kofukuji.com/

◆近隣のグルメスポット

料亭 一力

ichiriki
料亭一力|トップ 長崎の料亭「一力」。老舗ならではの雰囲気、深い歴史や調度品も合わせてお楽しみください。

◆近隣の観光スポット

長崎市亀山社中記念館

長崎市公式観光サイト[travel nag...
長崎市亀山社中記念館  「亀山社中」は、慶応元年(1865年)薩摩藩や長崎の豪商小曽根家の援助を受けて、坂本龍馬とその同志により設立された結社です。徳川幕府の倒幕を目的とした活動を行うと...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント欄には誹謗中傷や政治・宗教・マルチ商法への勧誘などの書き込みはご遠慮ください。 運営側で不適切と判断したコメントに関しては削除させていただきます。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA