街中に大仏さま?!天井画が美しいお寺~眞浄寺【福岡県・北九州市】

おはようございます!

今回は、福岡県北九州市の小倉北区にある「眞浄寺」さんをご紹介します。

JR小倉駅から近く、商業施設の「チャチャタウン小倉」のすぐそばにあるお寺さん。

都心部にありながら、門構えが立派、風情がありますね~~

境内に入っても、お庭がきれいに手入れされていて、まるで古都の寺院を訪れたような気分になります。

そしてなんといっても、一番目を引くのがこちら!!

「大仏」さまです!!

大仏さまの下には永代供養のお骨が収められていて、関係者はもちろん一般の人も手を合わせられるとのこと。

大仏さまに願掛けをするための願い事絵馬もありますよ。

境内に入ったとたんに心奪われる眞浄寺さんですが、本堂にも自由に入ってお参りができます。

本堂内はとっても華やかです!

眞浄寺さんは、日蓮宗の寺院。

1600年に細川忠興公が小倉城に入府した際に開山されたと伝わっています。

本堂には日蓮宗の開祖・日蓮上人の生涯が描かれた絵画もあって、見応えがありますよ〜〜

また本堂内には鬼子母神をお祀りした場所もありました。

と、ここで私はお参りをして立ち去ろうとしたのですが、お寺の方から

「よかったら本堂の右手から、納骨堂がある建物も観ていってくださいね」

と声をかけていただきました。

そのお声がけに従って隣の建物に行ってみたら、美しい天井画が広がる空間に辿り着きました。

クリーム色の天板に爽やかな配色の絵柄が描かれていて、飛天が楽器を持って舞っています。

なんと雅な空間なのでしょう!!

通常、お寺では本堂にお参りをするのみで、関係者でもない限り納骨堂には立ち寄りませんが、眞浄寺さんでは自由に見学できるそうですよ。

そんなこんなで、美術館のような空間に浸ったところで、お待ちかねのご朱印(御首題)をいただきます。

日蓮宗ならではのヒゲ文字、カッコいいですね〜〜

街中にありながら見どころが多いお寺さん、是非ぜひお参りしてみてください

《眞浄寺》

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2-5-22

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA