参拝者に温かい雰囲気の霊場札所〜光明寺【佐賀県武雄市】

おはようございます!

今回は、佐賀県武雄市の「光明寺」さんをご紹介します。

大通りから民家が立ち並ぶのんびりとした集落へ入り、池の近くにお寺があります。

近くには朝日公民館もあったので、これを目印にしてもいいかもしれません。

私が参拝したときは季節的に葉がありませんでしたが、大きなイチョウの木が印象的です。

夏の若葉、秋の紅葉も見てみたいですね。

光明寺さんは、高野山真言宗の寺院なので、本堂の横には「修行大師」の御像があります。

そしてこちらが本堂です。

自由にお参りができるようになっています。

光明寺さんは、江戸時代に建てられたお寺で、現住職さんは18世にあたるそうです。

本堂の中はこのような雰囲気。

(お寺の方に許可をいただいて撮影させていただきました)

ご本尊は薬師如来さま。

心身の健康を守ってくださる仏さまですね。

本堂にはいろんなお札やお守りがあって、とっても興味深いです。

そして光明寺さんは、本堂の他にも「奥之院」があるそう。

境内の墓地の中に石段があり、上っていくとお堂が見えます。

中にはお地蔵さまがお祀りされていましたよ。

他にも境内には気になる場所がありました。

奥之院のすぐ近くにはお稲荷さんがお祀りされています。

そして、こちらの朱色をした鐘楼は、自由に鐘をついてよいそうです。

境内には石像も多くあるので、お気に入りの仏さまにお参りされるのもいいですね。

そんなアットホームな雰囲気の光明寺さんでは、ご朱印もいただけます。

ご本尊の薬師如来さまが真ん中に書かれていますね。

お寺は

●九州八十八カ所百八霊場 百二番札所

●武雄新四国八十八カ所 総本寺

なので、お遍路さんの参拝もウェルカムです。

またお寺の掲示板には「ご詠歌の仲間募集」の貼り紙もありましたよ。

参拝者にとってはお参りしやすく、心がホッとする光明寺さん。

武雄市に来られる際にはぜひお参りされてみてくださいね。

《光明寺》

佐賀県武雄市朝日町字甘久2622

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA