大原八幡宮~日田の美しき守り神さま~

こんばんは!

早いもので、2月のブログ投稿は今日が最後。

春を感じる日が増えてきましたね♪

 

さて今回は、日田市を代表する有名な

「大原八幡宮」に参拝した時のご報告。

 

680年に起源をもつ、歴史ある神社です。

1 

 

大きな鳥居、大きな鎮守の杜!

堂々たる佇まいです。

 

鳥居には「六波羅」と書かれていますが、

「六波羅八幡宮」ともいわれているそうですよ。

 

2 

 

3

 

池には鯉が沢山泳いでいて、なぜかほとりにゾウの石像がありました。

 

石段を上ると、奈良の春日大社のような、

朱色と白の壁がぐるりと囲む華やかな楼門が登場!

 

4 

 

5 

 

6

 

仁王様も立派ですね~

 

そして門をくぐると大きな拝殿が!

7 

 

佇まいもさることながら、彫刻が見事です。
拝殿、幣殿、本殿、楼門は、市の重要文化財に指定されているそうですよ。

8 

 

本殿の裏側にもお参りする場所がありました。

なんと可愛い狛犬が守っています!

9

 

10

 

ちなみに駐車場の入口にも狛犬がいるんです。

これは珍しいですね~

10-2 

 

そして境内には、赤い目をした迫力ある牛の像もありました。

11

 

「医歯薬之神」と書かれています。

健康の神様なんだ!

 

酒樽が積んであるな~と思いながら見たら、

やはり酒造りの神様である「松尾宮」が。

12 

 

いろんな神様がおられる境内は、広々して心地よいです。

クスノキも大きいですね~~

13 

 

ご朱印もしっかりいただきました☆

14

 

*********

ちょっと寄り道♪

*********

 

お昼どきでお腹がすいていたのですが、

「日田といえば日田焼きそばでしょ!」というわけで、

お店を探していました。

 

すると大原八幡宮の前にコロッケ屋さんを発見。

 

なんと「日田焼きそばコロッケ」がありました!

15

 

衣サクサク、日田焼きそばは濃厚。

カロリーがハンパなさそうですが、美味しかったです♡

 

 

<大原八幡宮>

大分県日田市田島184

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA