阿弥陀寺~四国八十八ヵ所をここだけで巡る~

こんにちは!

今回も前回に引き続き、山口県山口市の「秋穂(あいお)」地区のご朱印をレポートします♪

今回訪れたのは、真言宗の寺院「阿弥陀寺」さんです。

こちらは秋穂八十八ヵ所霊場ではありませんが、ご朱印がいただけるとのことで参拝させていただきました。

駐車場を通って境内まで歩きます。

1

立て看板にもありますが、阿弥陀寺さんは「山口十六不動三十八童子霊場」の10番札所になっている寺院です。

心願成就にご利益がある「生目不動」さんをお祀りしてあります。

2

境内は思ったよりも広くて、美しい庭木や花、石仏が点在しています。

そしてこちらが本堂。

3-1

ご本尊は阿弥陀如来です。

3-2

本堂の横の窓枠が中国っぽいですね~~

そして気になる石碑を発見!!

3-3

「四国八十八ヵ所 御砂踏道場」とあります。

4

その道場は、大きく開けた場所にありました。
スクエアの空間には、ズラリと石仏が並んでいます!!

御砂踏は土足厳禁。

5

靴を脱いでお参りしましょう。

各札所の仏様を拝みながら歩きます。

6

踏み石の下には、各札所の砂が埋められているそうですよ。

よく見ると、それぞれの札所によって石仏の種類が異なっています。

これを眺めながら歩くのも楽しいです。

道場から離れたところにも石仏が沢山あって、小さな涅槃像も見つけましたよ。

7

そんなこんなで境内を巡り、あとはご朱印をいただきました。

8

ご本尊の阿弥陀如来のお名前が書かれています。

ありがとうございました!

<阿弥陀寺>

山口県山口市秋穂二島二島2214

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA