願成寺~願いを一つ叶えてくださるお地蔵さん~

こんにちは!

熊本県人吉市のご朱印さんぽ道シリーズ。

今回は“願いが成る”と書いて「願成寺(がんじょうじ)」さんをご紹介します。

縁起の良い名前ですね~~

 

お寺に向かう途中で、なにやら鳥居を見つけました。

 

1 

 

こちらは相良家の墓地のようで、願成寺さんは菩提寺になっているそうです。

 

お寺はとにかく文化財が多いことで知られています。

 

こちらは境内にあった石造三重塔で市指定の文化財。

 

2 

 

他にも、県指定の重要文化財になっている七重の石塔や曼荼羅、木造の不動明王立像など沢山のお宝があります。

ご本尊は国指定の重要文化財になっている阿弥陀如来様です。

 

青空に映える本堂、立派ですね!

 

3

 

願成寺さんは1233年に創建された、真言宗の寺院です。

 

本堂は自由に中に入ってお参りができます。

 

4

 

いろいろなお守りやお札がありますが、私が目に留めたのは願いの種類ごとに分かれているろうそく。

 

5 

 

 どれにしようか迷ってしまい(汗)。

 

まずは家族の健康と、自分の夢実現のための2本を選びました。

 

6 

 

そして願成寺といえば、その名にピッタリの「一願地蔵」さんがおられることでも有名です。

 

7-1 

 

本堂内にあるお札に願いを一つ書いて、本堂外におられるお地蔵さんに納めます。

 

7

 

多くの方が祈願に来られるそうですよ。

 

そうしてお参りが終った後は、ご朱印をいただきます。

 

9 

 

中央に梵字が入ったご朱印です!

 

願成寺さんは、文化財が多くある由緒あるお寺さんですが、アットホームな雰囲気が魅力です。

 

10 

 

九州八十八ヵ所霊場の第50番札所にもなっているので、参拝者を温かく迎えてくださいますよ♪

 

 

<願成寺> 

熊本県人吉市願成寺町956

http://www.kyushyu88.com/temple50.php

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA