鉄道神社〜超個性派!ビル屋上にある神社【大分県・大分市】

おはようございます!

今回も、大分県大分市のご朱印をレポートします!

今回は、ちょっと面白い、個性的な神社のご朱印です。

まず、この写真。

何か変じゃないですか???

そう、ビルの屋上に線路が通っているんです!!

ここはJR九州大分駅の駅ビル「JRおおいたシティ」の屋上。

シティ屋上ひろばの一角なのです。

デパートの屋上の遊園地に近い雰囲気があるのですが、ここになんと!!

神社があるのです。

鳥居があって、その奥には小さなお社(祠)もあります。

その神社の名は、「鉄道神社」です。

この鉄道神社は、カタチだけ神社というわけでなく、本当に神様がお祀りされています。

国指定重要文化財である豊後一之宮「柞原八幡宮」からご分霊された、神様がおられるのです。

ちなみに柞原八幡宮のご祭神は

●応神天皇、仲哀天皇、神功皇后

です。

神社のご神徳は、その名前からも連想できるように、旅の安全はもちろん、出世開運、武運長久など。

私たちの願いを叶えて下さる、ありがたい神社なのです。

またこの神社の祠は、明治44年に大分駅が開業した際に植えられたクスノキでつくられているのだそう。

多くの人々の旅立ちや帰還を見守ってきた木のパワーも加わっているんですね。

鳥居から神社の建物までの間には、丸く囲まれたモニュメントがあります。

そしてこちらの神社では、お守りやおみくじもあるんです!

JR九州のマスコットキャラクター・くろちゃんがデザインされた「くろ守」は、旅の記念にもなりますね~~

最後にお待ちかねのご朱印ですが、、、

なんと、ちゃんとあります!!

社務所があるわけではないのですが、スタッフの方にこちらから申し出ればご朱印をいただくことができますよ。

◆他にも屋上ひろばには、不思議なご利益さんもありました。

このエキゾチックな建物は、「夢かなうぶんぶん堂」。

中には七福神がお祀りされていて、この建物が建立される際には奈良県・興福寺の僧侶によって法要も執り行われたのだとか。

鉄道神社と夢かなうぶんぶん堂、神仏混合の不思議なひろばで、開運を願ってみては?

<鉄道神社>

大分県大分市要町1-1-14 JRおおいたシティ屋上ひろば 
https://www.jroitacity.jp/amu/rplace/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA