おはようございます!
今回からは、宮崎県の日向灘の海を望む、日南市のご朱印をレポートします♪
まず降りたったのは、JR油津駅。
広島ではありませんよ、宮﨑ですよ(笑)。
日南市は広島カープのキャンプ地なんです。
この油津エリアで最初にご紹介するのが、「駒宮神社」です。
新婚夫婦が馬に乗って、鵜戸神宮参詣へ向かう様を再現した、「日向シャンシャン馬」の発祥地といわれています。
境内には馬の像もありますよ。
また、こちらの神社は、初代天皇「神武天皇」ゆかりの地として有名です。
神武天皇が幼少の頃の、少宮趾だったと伝わるのだとか。
境内のいたるところに、神武天皇の名前があり、石像もありますね。
駒宮神社の創建は697年と伝わっていて、かなり歴史の古い神社です。
拝殿や本殿は、江戸時代末期に造営されているそうですよ。
そして、社殿の左側。
なにやら気になる参道があります。
この道を上っていくと、不思議な祠がありました。
ていうか、その背後の巨岩がすごいっ!!!
ここは、神武天皇が宮﨑の宮に向かわれる時、巨岩の下の窟(いわや)に、
ご愛用の御鉾(ほこ)を納められた場所なのだとか。
ああ~~~、だからなのか!この何ともいえないご神気は!
この一枚岩の一体が、神秘的な空気に包まれているんです。
昔からここで祭祀が行われてきたんでしょうね。
実際にこの場所はパワースポットとして注目されていて、ここを目指して訪れる参拝者も多いのだとか。
意外な発見に驚きましたが(汗)。
お目当てのご朱印はしっかりいただきましたよ。
駒宮神社は、神話の国・宮崎ならではの聖地です。
是非、お参りしてみてください!
<おまけ>
境内には子育てのご利益をいただけるお地蔵様「えにし地蔵尊」もズラリと並んでおられます。
神仏習合的な要素もあって面白いですね。
<駒宮神社>
宮崎県日南市平山1095
コメント欄には誹謗中傷や政治・宗教・マルチ商法への勧誘などの書き込みはご遠慮ください。 運営側で不適切と判断したコメントに関しては削除させていただきます。