おはようございます!
2018年を締めくくるご朱印さんぽ道は、福岡県宗像市の「織幡神社」さんをご紹介します。
県内随一の水揚げ高を誇る、鐘崎漁港エリアに鎮座する織幡神社。
平安初期の法典「延喜式」に名神大社としてその名が綴られている、
格式のある古社です。
まずは、青い空に映える白い鳥居がお出迎え。
海女さんの像があるのは、ここが西日本の海女の発祥地だといわれているからなんです。
長い石段を上っていくのですが、振り返ると海が見えます!
石塔と漁港の風景も素敵ですね~~
そしてこちら!
知る人ぞ知る絶景がありました♡
ハートの窓から海を眺めるような、ロマンティックな気分になりますね。
海に向かって建っている社殿です。
主祭神は武内大臣で、他にも海の神様など多くのご祭神をお祀りしています。
社殿の横には素朴な風合いの狛犬が。
潮風にさらされて、いい感じになってますね。
そして肝心のご朱印ですが、基本的に社務所は無人なので、
社殿のところにご朱印スタンプが置かれています。
自分で押したご朱印がこちら!
上手に押すのにコツがいるので、心してかかりましょう(汗)
境内には他にも神社がありますよ。
織物の神様である「高殿神社」。
災難除けの神様である「今宮社」。
様々な神様にお参りして、潮風に浄化されて、気分がスーッとします。
参拝の後は、「鐘の岬 織幡通り」といわれる神社前の通りを歩いて、漁港の風情を味わってみてくださいね。
<織幡神社>
福岡県宗像市鐘崎224
http://www.muna-tabi.jp/k006/010/020/020/070/20150204144701.html
コメント欄には誹謗中傷や政治・宗教・マルチ商法への勧誘などの書き込みはご遠慮ください。 運営側で不適切と判断したコメントに関しては削除させていただきます。