護国寺~沖縄最古のお寺で金色の仏様に出会う~

こんにちは!

今回は前回に引き、沖縄県那覇市のご朱印さんぽ道です。

 

今回ご紹介するのは、過去にご紹介した「波上宮」

http://www.goshuin-blog.com/walk/shrine/post-437/

 

のすぐ隣にある真言宗の寺院「護国寺」さんです。

 

1368年に開山された、沖縄最古のお寺さん。

 

1 

 

私が訪れた時(3月)は山門が改修中でしたが、もう大丈夫なんじゃないかな??

 

山門の両端には、阿吽の仁王像があります。

 

2 

 

3

 

子どもの名前を書いたよだれ掛けを奉納して、子どもの無病息災を願う信仰があるのだとか。

 

そしてこちらが本堂のある建物。

 

4 

 

沖縄ならではのオレンジ色の屋根ですね~~~

 

護国寺さんでは本堂を開放されているので、自由に中に入って参拝ができるんですよ。

 

5 

 

本堂内の撮影はできないので、口頭でご紹介すると。。。

 

 

靴を脱いで本堂に入ると、床が正方形の琉球畳です。

ゆったり座ってお参りできますね。

 

ご本尊は「聖観世音菩薩」様。

そのお隣には「阿弥陀如来」様もいらっしゃいます。

 

6

 

なんとこれらの仏様は、鎌倉時代の作というから驚きです!

金色のお姿が美しいんですよ~~~

 

さて、参拝が済んだら寺務所へ向かいます。

 

7 

 

力強い素敵なご朱印ですね!

 

ちなみにオリジナルのご朱印帳もありましたよ。

 

8 

 

護国寺さんでは、毎月28日に護摩祈祷も行われているそうです。

願いを護摩木に書いて、心願成就を祈るのもいいですね。

 

 

<護国寺> 

沖縄県那覇市若狭1-25-5

http://w1.nirai.ne.jp/njm/index.html

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント欄には誹謗中傷や政治・宗教・マルチ商法への勧誘などの書き込みはご遠慮ください。 運営側で不適切と判断したコメントに関しては削除させていただきます。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA