神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.02.10

宮処野神社〜景行天皇の行宮跡がある古社【大分県・竹田市】

  • 大分

おはようございます!

今回は、大分県竹田市でご朱印をレポートします!

今回は、美しい久住高原から車で少し走り、山里の中にひっそりとたたずむ「宮処野(みやこの)神社」さんにお参りさせていただきました。

なんと!!

いきなり神社の入口で神秘的な写真が撮れてしまいました!!

なんともいえない神々しい雰囲気です。

また入口には、大分県の天然記念物に指定されている「社叢(しゃそう)」もありました。

そう、こちらの神社は巨木が多く立ち並んでいて、参道が始まる前から神聖な空気が漂っているんです!!

石の鳥居をくぐると、天まで伸びるような杉の並木がお出迎え。

やがて見えてくるのが随身門です。

こちらの門は新しいようですね。

中には随身さまがおられます。

随身門をくぐると、どっしりとした趣きのご社殿がありました。

境内には空を覆いつくすような巨木が多いので、昼間でもうっすらとしか陽が差さず、それがかえって重厚な雰囲気を際立たせています。

ご社殿のうち拝殿の両サイドはオープンになっていて、周りの木々の景色に溶け込んでいますね。

この宮処野神社さんは、景行天皇が九州で土蜘蛛を征伐した際の行宮跡地であり、ここに天皇を祀ったことが起源といわれています。

景行天皇の他にも、嵯峨天皇、日本武尊がお祀りされているとのことです。

そして驚くことに、景行天皇の行宮跡が、神社の境内にありました!!

ご社殿の右手にある場所に、木々に囲まれて「景行宮跡」の碑が。

古代の歴史を身近に感じられる、不思議な発見でしたよ~~

その他、境内を見回ってみると、ご神木の大杉や

まるで生きているような、躍動的な巨木もありました。

そして、医薬の神である少彦名命(すくなひこなのみこと)をお祀りした「串神社」の碑もあり、お参りさせていただきましたよ。

そんな興味深い宮処野神社さんですが、こちらでは神職さんが常駐されていません。

なので私は大分市内にある「若宮八幡社」さんで、こちらのご朱印をいただきました。

以前、若宮八幡社さんで神職さんとお話していたところ

「是非、竹田市の宮処野神社にもお参りされてください」

とおすすめしていただいたのがご縁です。

はるばる車を飛ばしてやって来ましたが、本当にお参りしてよかった!と思える素敵な神社でした。

皆さんも是非、参拝されてみてください。

<宮処野神社>

大分県竹田市久住町大字仏原(七里田温泉や清滝公園の近く)

http://www.i-oita.net/spot/history_culture/taketa/10684.html

※ご朱印は若宮八幡社さん(大分県大分市上野町10-28)でいただきました。

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.01.17

    若宮八幡社〜大友氏の信仰が厚い神社【大分県・大分市】

  • 2022.01.05

    春日神社〜華やかな朱色と緑の古社【大分県・大分市】

  • 2021.12.11

    鉄道神社〜超個性派!ビル屋上にある神社【大分県・大分市】

  • 2021.04.01

    薦神社~三角池そのものが神さま 【大分県・中津市】

  • 2021.03.11

    中津大神宮~お城と並ぶ、豊前のお伊勢さま【大分県・中津市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道