神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2022.08.30

陶器製の鳥居と多くのご朱印!〜宮地嶽八幡神社【長崎県長崎市】

  • 長崎

おはようございます!

今回は、長崎県長崎市の「宮地嶽八幡神社」さんをご紹介します。

こちらは観光地でもある寺町付近にあって、散策していると思わず目を止めてしまう神社です。

なんといっても、鳥居がすごい!!

白くツルツルした陶器の鳥居には、細やかな青いデザインが施されていて、とっても美しいんです。

これは、明治21年に有田の磁器窯でつくられた陶器製鳥居で、全国的にもとても珍しいもの。

登録有形文化財になっています。

そしてその鳥居の下には、可愛らしい2匹の鳩が。

神の使いである鳩は、「幸福(しあわせ)の白鳩」と名付けられていて、頭をなでると縁起が良いことが起こると人気なのだとか。

わざわざ鳩をなでに訪れるファンもいるそうですよ。

鳥居をくぐると、大きなすり鉢状の手水舎。

そしてご社殿があります。

宮地嶽八幡神社さんは、1653年に創建されました。

修験者が京都・男山八幡宮よりご祭神を勧請し、この地に「大覚院」を創建したことが神社の起源とされています。

明治の神仏分離令によって「八幡神社」となり、現在に至ります。

さて、こちらの神社。

以前はとても大きな敷地と建物を誇っていたそうです。
しかし大火で燃え落ち、現在のかたちになっているのだとか。

境内はこじんまりしているので、気軽に入ってお参りできます。
でも、中に入ると見どころが多いので意外にも長居してしまうんです!!

ご社殿の付近には、TVでも紹介されたというご縁結びのハート石が。

また、お金を洗って財布に入れておくと、多くのお金が舞い込んでくる財運向上のスポット「銭洗いの大黒天・恵比須天」さんもいらっしゃいます。

宮地嶽八幡神社さんの主祭神は、応神天皇、神功皇后ですが、その他にも多くの神々をお祀りされているので、この1社にお参りするだけで、あらゆる人生の応援を受けられるのです。

それを物語るのが、ご朱印の種類の多さ!!

社務所に掲げられているご朱印は以下の通り

●宮地嶽神社

●八幡神社

●稲荷神社

●水神社

●恵比須神社

●大國主(大黒天)神社

●寿老人

●福禄寿

●布袋尊

●毘沙門天

●弁財天

●中島天満宮

●八幡天満神社

様々な神さまの中に「七福神」さまがおられるのもポイントですね。

これだけの神社や神さまの名前が並ぶのもすごいですが、さらに稲荷神社は複数のバージョンがあるので、全部で16種類のご朱印をいただくことができます!!(2022年春現在)

是非この壮観な眺めを見てみてくださいね。

神社オリジナルのご朱印帳もありますよ。

私が宮地嶽八幡神社さんにお参りさせていただいた際には、宮司さまが神社のことを沢山お話してくださいました。

知れば知るほど面白い神社なんですよ~

TVにも多く取り上げられ、芸能人もプライベートでよく訪れるというパワースポット。

是非、皆さんもお参りされてみてくださいね。

《宮地嶽八幡神社》

長崎県長崎市八幡町8

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2022.08.20

    坂本龍馬も参拝したお稲荷さん〜若宮稲荷神社【長崎県長崎市】

  • 2022.07.31

    長崎三社に数えられる“お伊勢さん”〜伊勢宮【長崎県長崎市】

  • 2022.08.10

    坂の上におわす星の神さま〜西山神社【長崎県長崎市】

  • 2022.07.11

    徳川家の東照宮が長崎にも!?〜東照宮【長崎県長崎市】

  • 2022.06.30

    大楠に抱きつく!お稲荷さん〜玉園稲荷神社【長崎県長崎市】

Copyright(C) ご朱印さんぽ道