神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.08.13

四山神社~境内にパワースポットの古墳!?【熊本県・荒尾市】

  • 熊本

おはようございます!

今回は、熊本県荒尾市にある「四山(よつやま)神社」さんをご紹介します。

福岡県との県境に近い場所にある四山神社さん。

鳥居をくぐると、天まで届くような長~い階段があります。

てくてく石段をのぼっていくと、参道の途中に灯台がありました!

そしてご社殿に到着。

このご社殿の左手の眼下には有明海が広がり、海を挟んで雲仙・多良岳も見えるという絶景スポットなんですよ!

四山神社さんのご祭神は「造化の三神」

●天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

●高御産巣日神(たかむすびのかみ)

●神産巣日神(かみむすびのかみ)

造化の三神は、古事記や日本書記に初めて登場する神様ですね。

そしてご社殿の手前には、大きな五円玉のモニュメントが!

これは四山神社では有名なもので、「福銭五円」といわれているのだとか。

案内によると

「五円は神様と金運にご縁があり、商売繁盛・縁結び・家内安全にご利益があり、穴銭は望むが通るといわれている」

のだそうです。

神社では、参拝者1人に1枚、五円を貸し出していて、それを財布などに入れることで、ご利益をいただけるのだとか。

そして次にお参りされる時に倍額以上を添えて返していただき、また新しい五円をお借りするといいます。

なんとも面白い五円(ご縁)のシステムですね!

そして四山神社のすぐ隣には、別のご社殿もあります。

こちらは「綿津見(わたつみ)神社」。

ご祭神は豊玉姫命(とよたまひめのみこと)で、竜宮城の乙姫様と同一視されている女神様です。

こちらは海の神様ですが、恋愛成就や子孫繁栄、安産の神様としても信仰されています。

そんな2社のご社殿をぐるっと回ってみると、気になる立て看板を見つけました。

「四山古墳!?」

なんとこちらの神社には、6世紀につくられた横穴式巨石墳があるのです!!

しかもこの巨石には、虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)が空中から降臨されたという伝説があるのだとか。

なので、四山神社さんは「こくんぞさん」と呼ばれ、虚空蔵菩薩信仰の聖地でもあるのです。

神仏習合の地なんですね~

ご社殿の裏手にあるこのパワースポットは、見逃さずにお参りしてみてくださいね!

そしてお参りが済んだら、お待ちかねのご朱印をいただきます。

なんとこちらのご朱印、美しい女神様のイラストが描かれています!!

しかも私がお参りした時は4種類もありました!!

(もちろんコンプリートしました♪)

◆四山神社

◆綿津見神社

◆稲荷神社

◆猿田彦大神

全て境内に祀られている神様ですね。

四山神社さんは、いろんなご利益をいただけて、素晴らしい眺めもあって、気持ちがグッと上がる場所でした。

是非、お参りしてみてくださいね!

<四山神社>

熊本県荒尾市大島818

http://www9.plala.or.jp/yotuyamajinja/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2021.09.03

    熊野神社~気になる“木”が沢山ある神社【福岡県・大牟田市】

  • 2021.04.21

    下庄八幡神社~大楠といろんな神さまに注目!【福岡県・みやま市】

  • 2019.10.29

    篠崎八幡神社~水のエピソードに注目!~

  • 2019.04.13

    高御祖神社~はじまりと結びの神様~

  • 2018.07.20

    青井阿蘇神社~熊本県を代表する国宝の宮~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道