神社仏閣ライター女子が、お気に入りのご朱印帳と一緒に、九州・山口の神社やお寺をめぐる日々を綴るWEBサイトです。

2021.08.20

普光寺~多くの文化財と臥龍梅に出会えるお寺【福岡県・大牟田市】

  • 福岡

おはようございます!

今回は、福岡県大牟田市にある「普光寺」さんをご紹介します。

こちらは、かつて修行道場の霊山として多くの僧侶や修験者が訪れていた「三池山」の麓にある、天台宗のお寺さんです。

820年の開基といわれている普光寺さんは、九州西国第十五霊場・筑後国第二十四番霊場でもあります。

「観音堂」と書かれているのが本堂にあたります。

江戸時代前期の建築様式を保っているということで、県内ではとても貴重な建造物として注目されています。

私がお参りに伺った日はお寺の方がおられたので、お声をかけて本堂内でお参りさせていただきました(堂内の撮影は許可をいただいています)。

ご本尊は千手観音様で、秘仏となっているそうです。

厄除け、方除け祈願のご利益で厚く信仰されています。

そして本堂内には大きな金剛力士像も!!

普光寺には、木造薬師如来坐像や仁王像など、県や市指定の文化財が沢山あるんですよ~~

「宇今山」という山号が書かれた額と、その周りの装飾も美しいです。

色あせてはいますが、華やかさを保っていますね。

十二支盤もありましたよ。

本堂の前には川が流れていて、石仏が沢山並んでいました。

そして境内には、他にも気になる場所があります。

こちらは「不動堂」です。

健康長寿や交通安全にご利益をいただけるとのこと。

中には、県指定の有形文化財にもなっている「不動明王板碑」があります。

板石の表面には不動明王様のお姿が彫られていましたよ。

そしてこのお堂にはもう一つ気になるものが。

それがこちら、「なまずさま」といわれる霊水です。

この霊水は、病気回復や皮膚病の回復にご利益があるといわれているそう。

私も早速、アトピーが気になる右まぶたに霊水を付けさせていただきました。

(その後しばらくしたら、1年以上悩んでいたアトピーが本当に気にならなくなりました!)

本堂のみならず境内も見どころが多いお寺さんですが、ご朱印もいただけます。

ご本尊の千手観音様のお名前が書かれていますね。

最後に、普光寺といえば「臥龍梅(がりゅうばい)」で有名です。

臥龍梅は県の天然記念物にも指定されているもので、樹齢は450余年にもなります。

全長はなんと24mにもなり、龍が伏せたような木の形はインパクト大!!

2月下旬から3月上旬にかけては、八重咲きの紅梅を楽しむことができます。

今回訪れた時のように夏の青々した臥龍梅もキレイですし、境内にある大きな銀杏の木は、秋になると空が黄色に染まります。

いつ訪れても心が和む普光寺さんに、是非お参りされてみてください。

<普光寺>

福岡県大牟田市大字今山2538

http://www.tendai924.com/hukouji/

この記事がよかったらシェアをお願いします

関連記事

  • 2019.09.30

    大師寺~秋穂八十八ヵ所霊場の1番札所~

  • 2019.09.17

    長徳寺~厨房の入口に韋駄天さん~

  • 2019.09.01

    地蔵院~秋穂霊場・巨岩がダイナミック!~

  • 2019.02.08

    実相院~重文の仁王門に注目!~

  • 2017.09.29

    龍宮寺~リアル人魚に遭遇!~

Copyright(C) ご朱印さんぽ道